Googleアナリティクスの運用と導入設定
2020年07月15日
ホームページのアクセス量、アクセス客の属性等データを収集して、結果分析により、掲載内容・レイアウト等改善策を行い、アクセス量の向上に繋がります。
Googleアナリティクスは誰でも無料で使える高機能なサイト分析ツールです。
1.Googleアナリティクスの運用
![Googleアナリティクスの運用と導入設定](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-5-1024x350.png)
ステップ1.googleアナリティクスを導入
ステップ2.訪問者のアクセス情報を蓄積
ステップ3.SEO対策
ステップ4.上記ステップ2~ステップ3のPDCA繰り返し
2.Googleアナリティクスの導入設定
ステップ1.googleアカウントの登録
※アカウントが無ければ、新規作成には https://accounts.google.com/SignUpで行えます。
![](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-6.png)
ステップ2.Googleアナリティクスアカウントの取得
https://www.google.com/analytics/にて、アナリティクス画面へ遷移できます。【無料で利用する】ボタンを押して、アナリティクスアカウントにログインします。
![Googleアナリティクスアカウントのログイン](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-7.png)
![【無料で利用する】ボタンを押下後、アナリティクスのアカウントを作成する](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-8.png)
アカウント名は必須入力で、[homepage]に一旦入力します。
![アカウント名は必須入力で、[homepage]に一旦入力します。](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-9.png)
アカウントのデータ共有設定は、変更せず、そのままにします。
![アカウントのデータ共有設定は、変更せず、そのままにします。](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-10.png)
次へボタンにより、測定対象サイトを指定します。
![測定対象サイトを指定します。](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-11.png)
測定対象にはウェブ、Apps、アプリとウェブの3パターンが有ります。ディフォルトはウェブを選びます。ディフォルトで進みます。
![測定対象にはウェブ、Apps、アプリとウェブの3パターンが有ります。](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-12.png)
次へボタンにより、プロパティの設定を行います。
![次へボタンにより、プロパティの設定を行います。](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-13.png)
プロパティの設定画面で、対象ウェブサイトの名前、URLを設定します。
![プロパティの設定画面で、対象ウェブサイトの名前、URLを設定します。](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-14.png)
名前:mbpsmartec、URL:www.mbpsmartec.co.jpに設定して、作成ボタンを押下します。
![名前:mbpsmartec、URL:www.mbpsmartec.co.jpに設定して、作成ボタンを押下します。](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-15.png)
Google アナリティクス利用規約とGoogle とのデータ共有に適用される追加条項には同意して、進みます。
![Google アナリティクス利用規約とGoogle とのデータ共有に適用される追加条項には同意して、進みます。](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-16.png)
ステップ3.トラッキングコードの取得
上記ステップ2が順調に終わると、トラッキング コード画面で、トラッキングIDが現れます。
![トラッキング コード画面で、トラッキングIDが現れます。](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-17.png)
同じページにトラッキングコード(javascriptソースコード)も現れます。
![同じページにトラッキングコード(javascriptソースコード)も現れます。](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-18.png)
ステップ4.トラッキングコードを目標サイトのHTMLに埋め込む
一般的に、目標サイトのindex.htmlの<head>ここ</head>に埋め込めばOKです。
ステップ5.分析結果の確認
![分析結果の確認](https://mbpsmartec.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/image-19.png)
ステップ6.改善策の選定
改善策には、例えば訪問客に興味ある内容を多めに掲載するか、定期的に内容を更新するか、レイアウトを綺麗に調整するか、等等、Google等に収録し易いように、SEO対策も大切です。
上記ステップ1~5に対して、手順とツール化をしております、オープンソースとして、公開しております。ツールの画面は分かりやすいです。
![上記ステップ1~5に対して、手順とツール化をしております](https://github.com/lqwangxg/googleAnalyticsHelper/raw/master/app.exe.png?raw=true)
ソースのダウンロードURL:https://github.com/lqwangxg/googleAnalyticsHelper
exeはソース下のサブフォルダにあります。
https://github.com/lqwangxg/googleAnalyticsHelper/tree/master/ShareFolder
弊社提供している業務の概要紹介:
弊社はiot、bigdata関連ソリューションを提供しております。詳細技術文書は後続追加掲載させて頂きます。
iot関連紹介:https://mbpsmartec.co.jp/product/
bigdata関連紹介:https://mbpsmartec.co.jp/solution/
弊社はintra-mart社のベンダーです。intra-martプラットフォーム関連ソリューションのご提供は、長年続けております。
業界初Intra-mart + IoT + BIGDATA + モバイル端末対応:
https://mbpsmartec.co.jp/si-service/